インスタグラム

シャドウバンから復活!インスタグラムでコレをすると規制を受ける!確認と解除方法

先日、2週間にわたるシャドウバンから復活しました。

実は、メインアカウントで、数か月前にシャドウバンの規制を受けたことがあります。

でも、その時は、気づくのが遅く
たぶんコレをしたから規制を受けたのだろうな…
というあいまいな状態だったので

今回、実験用アカウントを使って
○○をやると
ほんとうにシャドウバンになるのか?
いつ解除されるのか?
を検証してみました。

Instagramのシャドウバンとは?

シャドウバンとは、
ハッシュタグをつけていても
ハッシュタグが反映されない状態のことを言います。

インスタグラムの投稿にハッシュタグを付けます。
その付けたハッシュタグで検索したときに、
自分の投稿が表示されないのがシャドウバンです。

フォロワーさんのタイムラインには、
いつも通りあなたの投稿が表示されるので
「いいね」は、押されます。

ですので、シャドウバンになっても気づかないことがあります。

インスタの場合、
つながりのない人に投稿を見てもらうには、
ハッシュタグ経由で投稿にたどりついてもらう必要があることは、
以前の記事で書いています。↓

こちらの記事もどうぞ
インスタグラムで上位表示されるとどうなる?先月のライブでもお話したのですが、 インスタグラムの中で検索をする人が 増えてきてます。 ということは、グーグル検索と同じよう...

でも、シャドウバンの規制を受けると、
ハッシュタグのところであなたの投稿が表示されないので
フォロワーさん以外の人に投稿を見られることがなくなります。

ここで、シャドウバン中と解除後のインプレッション(どこから投稿を見られたか)をのせますね。

↓シャドウバン中↓
なぜかハッシュタグ経由で6あります。
0じゃないのはナゼ??

↓シャドウバン解除後↓

6と824!!
ハッシュタグが反映されるかされないかでこんなに違うのです。

これをやってシャドウバンされました

なぜ、シャドウバンになったかと言いますと…

インスタグラムのプロフィール欄のURLを貼るところに
Linktree(リンクツリー)のURLを貼りました。

リンクツリーとは、複数のURLを設置することができるWEBサービスです。

インスタには、1つしかURLを貼ることができませんが、
リンクツリーを使うことで複数のURLを見てもらうことができます。

流れとしては、
あらかじめ、リンクツリーに複数のURLを設置しておきます。

そしてリンクツリーのURLをインスタに貼り、
リンクツリーのサイトに飛んでもらうことで
複数のURLを表示させることができるのです。

訪問者さんは、興味があるところをタップして見ることができます。

このリンクツリーや
同様のサービスで「POMU.ME(ポムミー)」があります。

これらのURLをインスタに貼ると
シャドウバンになります。

いろいろと検索したところ、
リンクツリーやポムミーを貼ったアカウントすべてが
シャドウバンとなるわけでもなさそうなんです。

ただ、気づいてないだけという可能性もありますが。

私の場合、

前回のメインアカウント

・開設して1年半ほどたっていたアカウント
・ポムミーを貼る
→2日後にリンクツリーに貼り変える
→1週間後ぐらいにシャドウバンに気づく

このような経緯だったので
ポムミーを貼った時にシャドウバンだったのか
リンクツリーに貼り変えた時にシャドウバンだったのか
分かりませんでした。

フォロワーさんの数がある程度あり、
いいねも普段通りついていたので
シャドウバンに気づきませんでした。

今回の実験アカウント

・開設して10日のアカウント
・リンクツリーを貼る
→電話番号認証画面が出る
→電話番号を入力して認証する
→シャドウバンになる

前回とは違って
このような経緯でシャドウバンになりました。

前回は、認証画面が出た記憶がないのですが…
この認証をしないと、アカウント凍結(BAN)になるようです。
でも、認証するとシャドウバンになるという(笑)

どちらもイヤww

シャドウバンになっていないか確認する方法

自分の投稿につけたハッシュタグをタップして
そのハッシュタグのページに自分の投稿があるかチェックしてみましょう。

一番わかりやすいのが、
実際に投稿をして、1~2分待ってから(タイムラグがあるかもなので)
自分の投稿のハッシュタグをタップ。
「最近」のタブの方の上部に投稿があるかどうかでわかります。
なければシャドウバン確定です。

解除方法

ちょうど2週間で解除されます。
今回は、3月1日の16時にシャドウバン開始。
3月15日16時に解除となりました。

シャドウバン中、今まで通り1日1投稿。
いいねやフォローも行っていました。

「ログアウトして、なにも行わないほうが良い」
などの情報もありましたが
どちらにしても、2週間で解除されます。
(インスタグラム側の設定で
シャドウバン→解除が2週間で行われるようになっていると思われます。)

まとめ♡シャドウバンは怖くないけど…

Linktree(リンクツリー)やPOMU.ME(ポムミー)は、
便利なサービスだと思うのですが…
Instagram側では、悪意のあるリンクとみなされるようですね。

2週間経てば、シャドウバンは解除されるので(2019年3月時点)
2週間ハッシュタグ経由の流入がほぼ0になることを耐えられるのであれば使ってみてもよいのかなぁと思いますが、
これから先、インスタグラムの規約が変更となり
いきなり「凍結」とかもなきにしもあらずなので…
お使いになる方は、自己責任でお願いします。

ハッシュタグが反映されるかされないかで
アクセスがかなり違ってきます。

また、むやみにフォロワーの数を増やしただけでは
サービスのお申込みには、繋がりません。

ハッシュタグの効果的なつけ方
インスタグラムを活用して本気で集客したい方
インスタグラム集客の最新情報を知りたい方は、
インスタグラムマンツーマン90分レッスンをどうぞ。

こちらの記事もどうぞ
インスタグラム*マンツーマン90分レッスンインスタグラムで集客しているけど なかなかサービスのお申込みにつながらない。 なんとなく投稿している。 なんとなく思いついたハ...

 

LINE始めました

LINE@に登録してくださった方限定で
無料ダウンロードできるPDFを3つプレゼント!

◎セラピストが集客する前に絶対に知っておきたい!重要な3つのポイント

◎LINE@を活用したサロンの最新成功事例

◎SNSの投稿を見込み客に見てもらおう!反応が高い時間帯を属性別にまとめたデータ

LINE@登録はこちらから
↓  ↓
http://bit.ly/2osAGp5

◎スマホの場合は「追加」ボタンをタップ

◎パソコンの場合はQRコードが表示されるので、
スマホでQRコードをスキャン。
もしくは、スマホのLINEを立ち上げて、
虫眼鏡マークをタップして

LINE ID検索→@kumi88

と入力して検索してください。
(必ずアットマークも入力してください)

登録完了後、無料レポートのURLをお送りします。

LINE登録で
1時間1万円のZOOM個別相談が初回限定で半額に!!

1時間以内であればブログ・ホームページ・SNS・LINEなど
WEB集客に関するご相談ができます。

今、行き詰っていること、WEBのお悩みはありませんか?
1時間で解消しちゃいましょう♪

個別相談を希望される方は、LINEに登録後
個別相談」とメッセージを送信してください。