毎月2名さま限定!超お得なホームページ作成プランはこちら
SEO対策

SEO対策は何から始めたらいい?初心者さんがまずやるべきこと2つ

こんにちはー

世界一やさしいSEO対策と上位表示できるホームページ作成のくみちゃん先生です♡

かーなーり
お久しぶりのブログ更新となりました。

今日は、よくいただく質問
「SEO対策は何から始めたらいいの?」についてです。

訪問者さん目線でSEO対策を考えてみよう

復習になりますが…

SEO対策とは?
グーグルなどの検索結果ページの上位に、自分のホームページやブログの記事を表示させるように対策することです。

グーグルの検索結果の順位は、グーグルさんが決めるわけですが、
その基準というのは、少しずつ変化しています。

くみちゃん先生は、
かれこれ10年ほど、SEO対策をやってきているのですが、
最近は、グーグルさんが人間っぽくなってきたなぁと感じます。

なので、どういうサイトがいいのか?
どういう記事が上位表示されるのか?

それは、
サイトに訪れた人が、
心地いいか?
知りたい情報か?
わかりやすいか?

このようなことが重要になってきます。

だから、
訪問者目線で
・ホームページやブログを整える
・分かりやすい記事を書く
といいです。

見た目を整える

すっきりしたサイト構成。
読みたい記事にすぐにたどり着ける工夫。

ごちゃごちゃしていると、他に意識が向いて、集中して記事が読めませんし、
サイト内で、訪問者さんが迷子になると、すぐに離脱されてしまいます。

目的の記事をわざわざ探して読むことってほぼないです。

一目であなたが何をしている人なのかわかってもらえますか?
サイト内にいろいろなものを詰め込みすぎてないですか?
無駄な広告がサイト内にないですか?

いつも自分のサイトを見ているので
当たり前になっていて、何も違和感を感じないかもしれませんが
一歩引いてみて、自分のブログを見てみてくださいね♡

家族や友達に聞いてみてもいいかもー

わかりやすい記事

1記事にたくさんの情報を入れすぎると、
いったい何を伝えたいのかわからないです。

ですので、
タイトルに対しての答えを記事に書く。

これだけで、訪問者さんは満足してくれます。
さらに、興味を持てば、別の記事も読んでくれるでしょう。

リンクを適度に貼り、訪問者さんが読みたい記事にすぐにたどり着けるように工夫しましょう。

まとめ

SEO対策の第一歩は、
訪問者さん目線で、ホームページやブログを整えること。

記事は、タイトルに対しての答えをわかりやすく丁寧に書くことです。

適度にリンクを貼って、
他の記事も読んでもらえる工夫をしましょう。

SEO対策って、難しいことをやるのでは?と思われがちですが、
簡単にできることもたくさんあります。

ぜひ、やってみてくださいね♡

くみちゃん先生の公式LINEアカウント

LINEに登録してくださった方限定で
無料ダウンロードできるPDFを3つプレゼント!

◎セラピストが集客する前に絶対に知っておきたい!重要な3つのポイント

◎LINE@を活用したサロンの最新成功事例

◎SNSの投稿を見込み客に見てもらおう!反応が高い時間帯を属性別にまとめたデータ

LINE登録はこちらから
↓  ↓
http://bit.ly/2osAGp5

◎スマホの場合は「追加」ボタンをタップ

◎パソコンの場合はQRコードが表示されるので、
スマホでQRコードをスキャン。
もしくは、スマホのLINEを立ち上げて、
虫眼鏡マークをタップして

LINE ID検索→@kumi88

と入力して検索してください。
(必ずアットマークも入力してください)

登録完了後、無料レポートのURLをお送りします。

ただ今、集客に関するアンケートを実施中です。
くみちゃん先生公式LINEアカウントに登録後のメッセージに、アンケートフォームをお送りしています。
回答いただいた方にお礼として、
「今すぐできるブログのSEO対策*基本の基本10選」PDFと解説動画をプレゼントしています。
もしよろしければ、ご協力お願いいたします。