SEO対策

アメブロが検索に弱いって本当?検索上位に上がりにくくなった訳~アメブロを使ってみてわかったこと

アメブロが検索に弱くなった
とか
検索上位にアメブロが上がらない
ということを耳にする方も多いかと思います。

それで、心配になって
情報発信には
アメブロと独自ドメインのワードプレスのどちらを使ったらいいか?
という質問をいただきます。

私は、サロンを開業して独自ドメインのワードプレス(Wordpress)のみで集客して
軌道に乗せた経験があり、
それが今の活動につながっているので
独自ドメインのワードプレス推しではあります。

で、実際、
検索上位にアメブロが来ることは、
以前よりも少なくなっていると感じています。

ただ、私は実際にアメブロを最近は使ってなくて…

それでふと思ったんです。
アメブロは食わず嫌い?やらず嫌い?なだけで
実際にやってみると何か見えてくることがあるかもしれないと。

けっこう昔に、アメブロを使っていて
苦い経験があるのでずっと使ってなかったけど
2018年12月にアメブロが商用利用OKになったことで
ブログ削除の危険性も減ったので
ちょっとアメブロを使ってみようかなぁと思ったのでした。

何事も経験ですからねー

そこで、この記事では、アメブロを実際にやってみての気づき
本当に検索にアメブロは弱いのか?
ということをシェアしていきたいと思います。

私はこんなことをやってみた!アメブロを使ってみての気づき

一応、アメブロのアカウントを持っていて、
たまーに更新していたブログがあったので
そのブログを使うことにしました。

ブログをアップすると、何もしなくても少しはアクセスが来ます。
いいねがつくので、ちょっと嬉しかったりします。

この、反応があるという点が
アメブロとワードプレスの違いです。

ワードプレスだと、コメント欄をオープンにしていない限り
反応を貰えることはありません。

(コメント欄をオープンにすると、海外からのスパムコメントなどがたくさん入るので、閉じていることが多いです。)

だから、アメブロからワードプレスに移行した人からは、
反応がなくて寂しい。という声も聞きます。

なにも反応がなく
もくもくと記事を書き続けるのって
モチベーションが上がりませんよねー

わかるぅーーー


ワードプレスサイトの「反応」に関しては、
アクセス解析をみれば、
アクセスがけっこうあるなぁとか、
この記事がこんなに読まれているのだなぁとか…
いろいろわかるので、
私は、アクセス解析をみながらニヤニヤしてますが、
あまり、そのような人はいないのかもしれません(笑)

アメーバブログランキングやハッシュタグランキングの上位に入れば何かが変わる?

この際、いろいろ検証してみたいので
ずっと気になっていたことをやってみました。

とは言っても、
記事数少ないし、フォロワーもいないし、お役立ち記事なんか全く書いてないブログなので
ランキングにどうやって入ろうかって話なんですけどね…

そこは、手を動かすしかないですよねー
自分からアピール♡

めっちゃ「いいね」押す!!

ほんとは、
自分からガンガンアピールをするのは苦手なのですが、
検証となれば別。
そんな時は躊躇することなくできるんです。

コメントも、入れるといいと思ったのですが
さすがにそこはハードルが高く…

「いいね」のみでやっていきます。

ですので
数日間、1日の上限数のいいね押してみました。

すると

上位にランクイン!!

しましたよ♪

で、なにか変わったかというと…

別に変らないー

ランキング経由でアクセスが大量に来るわけでもないし…
多少はアクセス増えたかな?
という程度(笑)

結果、
やっぱりめんどくさい。

アメブロ経由でLINE@に登録していただきましたが
登録してもらうだけなら
インスタ経由の方がもっと簡単に登録していただけるし
検索経由の方が濃いアクセスなので、その後のサービスのお申込みにつながる可能性が高くなります。

アメブロは検索に強い?弱い?

検索結果に表示される(インデックスされる)のは、
ワードプレスよりアメブロの方が早いです。

ただ、ある程度の順位(20位~30位)ぐらいまでは
スッと上がるのですが
それ以上は、上がりにくい感じがします。

ワードプレスだと、30位ぐらいから、
数か月かけてじわじわと1ページ目(1位~10位)に上がって来るかんじなんですよね。

そこが違うところです。

アメブロ実験期間中、
けっこう他の人のアメブロを見て回ったので
しっかりと記事を書いている方を見つけては、
その記事から予想されるキーワードで検索順位はどうだろうって
実際に検索してみたのですね。

でも、思ったほど上位に来ていない。
しっかりとキーワードをいれているし
読みごたえある記事でもです。

「検索の1ページ目にアメブロを見かけなくなった」
というのは、
アメブロよりも独自ドメインの方が、
時間が経つとグーグルさんの評価が高くなるので
独自ドメインのサイトが増えたことで
アメブロが1ページ目にランクインできなくなったということなんですね。

https://ameblo.jp/〇〇
このameblo.jpがアメブロのドメイン

このドメインが、アメブロを使っているみなさん共通のもの。
スタート時は、インデックスが早く、
早い時期に、アクセスが来るというメリットがあります。

ただ、グーグルさんからはある程度の評価しかない。
なぜなら、みんな共通だから、お互いが影響しあっている。
(アメブロ内にはいろんなサイトがあるので、自分だけが頑張っても評価が上がりにくい

独自ドメインのサイトの場合、スタート時は、評価が0でも、
(私のサイトの場合、kira-na.com になります)
記事が増えていくにつれて、どんどんグーグルさんの評価が上がってきます。

そして、グーグルさんの評価がアメブロよりも高くなります。

だから、アメブロは、上位になりにくい。
と言えるのですねー

自分でアメブロをやってみて
そこがはっきりと分かったことが今回の実験の収穫です。

でもー
ビジネスを始めたばかりで
独自ドメインのワードプレスサイトを作るのは
ハードルが高いんです!
ってお声もいただきます。

そこで、次回は、
起業初期の集客にはアメブロ?ワードプレス?
どちらを使うのが良いのかについてお伝えします。

LINE始めました

LINE@に登録してくださった方限定で
無料ダウンロードできるPDFを3つプレゼント!

◎セラピストが集客する前に絶対に知っておきたい!重要な3つのポイント

◎LINE@を活用したサロンの最新成功事例

◎SNSの投稿を見込み客に見てもらおう!反応が高い時間帯を属性別にまとめたデータ

LINE@登録はこちらから
↓  ↓
http://bit.ly/2osAGp5

◎スマホの場合は「追加」ボタンをタップ

◎パソコンの場合はQRコードが表示されるので、
スマホでQRコードをスキャン。
もしくは、スマホのLINEを立ち上げて、
虫眼鏡マークをタップして

LINE ID検索→@kumi88

と入力して検索してください。
(必ずアットマークも入力してください)

登録完了後、無料レポートのURLをお送りします。

LINE登録で
1時間1万円のZOOM個別相談が初回限定で半額に!!

1時間以内であればブログ・ホームページ・SNS・LINEなど
WEB集客に関するご相談ができます。

今、行き詰っていること、WEBのお悩みはありませんか?
1時間で解消しちゃいましょう♪

個別相談を希望される方は、LINEに登録後
個別相談」とメッセージを送信してください。