fbpx

LINE公式アカウントのリサーチ機能使ってる?設定で注意することとは?

LINE公式アカウント、Lステップ構築や
ホームページ作成を通して、
起業家さんや事業家さんをサポートしています
くみちゃん先生です♡

 

LINE公式アカウントのリサーチ機能を使ったことありますか??

リサーチ機能とは、簡単なアンケートを作ることができる機能です。

 

先日、リサーチ機能を使ってみたけど
うまくできなかった><
というご相談がありました。

リサーチ機能には、
いくつか注意することがあるので
ご紹介します。

リサーチを作る時に注意すること

まず、アンケートの作り方ですが、
LINE公式アカウントの管理画面の「リサーチ」のところから作ります。

まず、注意してほしいのは、
2番めの項目の「リサーチ期間」
ここ、短すぎても長すぎてもダメなんです。

短いと、回答数が少なくなってしまう可能性があります。
長いと、リサーチの結果って、設定した期間が終了してからしか見ることができないので、結果を知るのに時間がかかってしまうのです。
(長くやっても、ある程度の日数から回答数が伸びなくなるというデータもあります)
長くやればよいわけではないし
短いのもダメ。

ということで
7日間ぐらいがよいです。

 

質問は、選択肢の中から選んでもらう形式が基本です。
(認証済みアカウントだと、記述式(自由回答)の質問も作れます。)

選択するだけなので、気軽に答えやすいですね!

 

あと、お礼のクーポンを準備することも忘れないようにしてくださいね~
クーポンがあるのとないのとでは、
回答してくださる人数が変わってきます。

それでですね…
もう一つの注意点なんですが、

回答数が20件以上じゃないと、結果を見ることができないのです!

なので、お友だち数が少ないと
20件以上の回答が集まらない場合もあるので
注意してくださいね。

LINE公式アカウントのリサーチ機能使ってる?設定で注意することとは?のまとめ

ご相談をいただいた方は、
リサーチ期間が短すぎたのと
回答数が少なくて、見ることができなかたのです。

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]リサーチ期間は7日間ぐらい

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]友だち数が少ないと、回答数も少なくなってしまいますので、
少ない方は、まずは、友だち集めから♪

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]回答数アップのために、クーポンを準備する

これらを注意してリサーチの設定をしてみてくださいね♡

こちらの記事も読まれています

PAGE TOP